メイショウナルトの履歴書。
51戦7勝、通称ナルト王子。
父は有馬記念でディープインパクトに初めて土をつけドバイ、イギリス競馬でも活躍したハーツクライ。
母はスターぺスミツコ、弟にはUAEダービーで2着になったエピカリスがいる血統だ。
2戦目で初勝利。その次のレースではウインバリアシオンの2着。
オルフェーブル世代のクラシック戦線で3歳重賞でも活躍したがクラシックに乗れず…
その後3歳夏に1勝、4歳にブレイク。
夏の始めに2連勝し、関ヶ原Sで2着になり、迎えた小倉記念。
鞍上は武豊騎手、先行して直線前で先頭にたつとそのままゴール!見事重賞制覇を成しえた!
そこからオールカマーで2着に来るも、その後は低迷…
しかしながら、再び夏が来るとナルト王子は輝きを取り戻した!
七夕賞では逃げてそのまま後続を寄せ付けず、復活の勝利!
小倉記念でも3着、新潟記念で10着になり、サマーシリーズ2000で2位に輝いた。
その後も夏になると上位争いするも、2桁着順も多くなり、2017年に障害に転向。3戦目で勝ち上がり、その後もオープン競走で2着に来るなど活躍を見せた。
しかし、2018年に左前脚浅屈腱不全断裂という大怪我を負い、10歳で長い現役生活にピリオドをうち、このサンクスホースプロジェクトに参加となった。そしてファンドが成立し、メイショウナルトはTCCホースになった。
セカンドキャリアの方向性は、故障個所から障害飛越など競技馬への道は難しいため、
セラピーホースを目指してのリトレーニングを積んでいく方向で決まった。
速く走ることに特化した現役時代。
セカンドキャリアに必要なのは「ゆっくり走ること」!
そのトレーニングを進めていくこととなった。
はじめは左前脚が大きく腫れて痛々しかったが、
食欲旺盛で、瞳は現役時代に比べ穏やかになっていった。
そして怪我も順調に回復していき、軽い運動ができるようになった。
ナルト王子は優しく人懐こい、まじめな頑張り屋。
スタッフによるとご飯を食べているときや集中しているときに声をかけると、ぎろっと見る。
普段の穏やかな表情とのギャップが面白かった!とのことです。
またクッキーをあげたら、もぐもぐ中に何回も落としてしまうエピソードも(笑)
11歳の誕生日も迎え、リトレーニング中も
落ち着いて運動できるようになってきました!
そしてメイショウナルトは
2019年5月にオープンするTCCセラピーパークでセラピーホースになる事が決定!
その後もリトレーニングを続け、セカンドキャリアを築く事になった。
現在、メイショウナルトはTCCセラピーパークにて活躍中。
生活は、土日は午前中からホースセラピーの活動に従事することもあり、
イベントに出ることもありと、充実した毎日を過ごしている。
現役時代は夏の重賞を2勝した夏馬。
そんなナルト王子は一流競走馬の気の強さをたまに見せるそうだが、
自分が取材に行ったときは大人しく人懐っこかったです。
このように現役からリトレーニングを経て、セカンドキャリアに就いたメイショウナルト。
適性を見極め、次の場所に繋げる事をサラブリトレーニングでは重視をしています。
ぜひ皆さまも、ご声援よろしくお願いいたします。